MENU

東京都八王子の外壁塗装・屋根塗装専門店 ぬりかえ専門館|品質にこだわりを持った塗装工事

塗装に関するご相談・お見積もりはお気軽に

0120-103-550電話受付時間10:00~18:00

  • 来店予約でクオカード進呈 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

活動ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 活動ブログ > 塗料説明 > 八王子地域密着外壁塗装・屋根塗装専門ぬりかえ専門館 塗装工事施工の流れ

八王子地域密着外壁塗装・屋根塗装専門ぬりかえ専門館 塗装工事施工の流れ

塗料説明塗装工事

2020.05.01 (Fri) 更新

八王子地域密着外壁塗装・屋根塗装専門ぬりかえ専門館

中田 健心です。

本日は塗装工事の施工の内容は当社ブログにてご紹介していますが、私自身の経験やお客様の目線になってみて工事中どうやって過ごせばいいのかなど、紹介したいと思います。

工事の契約が完了し、工事着工予定日を決めたとします

 

塗装工事の流れと過ごし方

初日にやってくるのは塗装工事に必要不可欠な足場を組みに足場屋さんがあなたの家に来ます

足場屋さんの作業時間は平均朝8時30分頃から午後2時から5時の間になり、その間は足場を組む際の騒音や、足場を積んだトラックを家の前に停めたりするため、事前に近隣様に挨拶をしておくと良いでしょう。もちろん工事着工前に当社では近隣様に挨拶は必ず行っています。

足場を組み次の日は当社の職人がやってまいります。

次の作業内容は高圧水洗浄です

 

高圧水洗浄とは、高圧な水を当てて外壁を洗っていく作業です、この際にお客様が気を付けるべき点は窓のカギを必ず全て絞める事です

高圧な水で外壁を洗う際に窓が開いていたりするとうまく洗えなかったり、水が部屋の中に入り込んでしまう事がある為です。

高圧水洗浄が終わり、次の工程はいよいよ塗装工事です

塗装工事は、屋根、軒、付帯部、壁の順に進んでいきます。

 

屋根塗装の期間2~3日、この間は窓も開けられ、家の構造にもよりますが洗濯物も干せる場合があります。

屋根塗装が終了したら養生作業になります。

※屋根塗装は溶剤を使うことが多いので、水性塗料を使用しない限りシンナー臭は強めです

 

養生作業の期間1日~2日、養生とは塗装しない所や、汚してはいけない所にビニールを貼っていく作業です。

よってペンキの臭いの発生はしません。

この期間中は窓がビニールで覆われてしまいます。洗濯物も部屋干しになってしまうでしょう。ですが、どうしても換気していたい部屋などがあった場合職人に相談してみましょう、窓の位置によっては、換気できるような養生方法が出来る場合もあります。

 

軒天や外壁塗装4日~6日、この期間は塗料がたくさん飛散する期間です。

洗濯物はほぼ完全に部屋干しとなります。一番苦しい期間です。私も職人でやらせて頂いていますが、お客様には申し訳ない気持ちでいっぱいですね、

ですが、急いで仕事はしません。しっかり施工したいからです。汗

※本格的な塗装工事に入ると溶剤を使用した場合この期間中は臭いがきついです。水性を使用すると独特な臭いはしますが臭いはほとんど気になりません。

 

軒天や外壁塗装が終わりましたら、養生払い作業となり、細かな部分の塗装となります

※破風や樋、鉄部などの細かな塗装工事です。溶剤を使用しますが、少量ですのですごく臭いがキツイことはないでしょう

期間は2日~3日程度でほとんどの窓が開けられ、場合によっては洗濯物も干せる機会があるかもしれません

最後に検査をして終了となり、足場が解体され工事が完全終了となる形です。

 

その他過ごし方

・家を出る際は、玄関先で職人が作業していないか確認の為、ノックしていただけると事故を防げます。

・職人の休憩時間は午前10時とお昼12時、午後3時が基本になります。屋根に上っていて質問が出来ない、どこにいるのかわからない時はこの時間帯は比較的見つけやすいです‼

休憩時間のお茶菓子などは用意する必要はありません。お茶菓子などは昔の風習で出さなきゃいけないと聞いた事がある人もいるかもしれませんが、現代はお茶菓子差し入れを用意する必要はございません。

・質問やわからないこと、気になった点などはすぐに相談してください。当社の職人は昔ながらのとっつきにくい怖い職人は1人もいません。安心してご相談ください。

エアコンは問題なく使用できます。意外とエアコンの使用確認をするお客様がいらっしゃいます、エアコンはいつものように使用して大丈夫です。

 

・家の周りの物はどかさなくても大丈夫です、工事期間中移動させて頂く場所を指定して頂ければ当社で移動させて頂きます。

・換気扇もいつものように使用できます‼

・工事中は留守にして頂いて大丈夫です‼

 

以上で終わります、初めての塗替えをするお客様や、これから塗り替えをするお客様は是非参考にしてください。

 

今回は私がお客様と接してきて特に多い質問などや、お客様とのやり取りに失敗した経験をもとに書いてみました。

塗装工事中はお客様に大変ご迷惑をおかけし、申し訳ない気持ちでいっぱいで日々仕事をしています。

ですがしっかりとした工事を進めていくためにはお客様のご協力は必要不可欠です。もし当社で塗替えをする機会がありましたらご理解頂けると幸いです。

八王子市の外壁塗装・屋根塗装は創業46年のぬりかえ専門館にお任せください!

ぬりかえ専門館塗装専門のショールームご案内!!

八王子市で最大の外壁塗装専門のショールームを完備しております。触って、見て、体感していただけるのは、ぬりかえ専門館だけ。

是非お気軽にご来店、お問い合わせください。ご来店予約はこちらから

お見積もり・ご相談・現場調査はすべて無料!!

ぬりかえ専門館はお客様のお悩み、ご相談を迅速に丁寧に対応させていただいております!また、調査費用などはすべて無料でやらせていただいております。まずは一度ご連絡をお待ちしております。

ぬりかえ専門館の塗装メニューはこちら!!

塗料の性能や価格をご覧になりたい方はこちらから!!値段相応のご対応とサービス、技術をご提供します!!これが年間塗装面積100万㎡を誇る塗装会社の実力です。

ぬりかえ専門館の施工時例はこちら!!

お客様のお家の雰囲気に似た施工事例がありましたら、どのように工事をするかイメージが湧きやすいと思います!!是非ご覧になってください。

ぬりかえ専門館はここが違う!!

大手ゼネコン様などの、管理の厳しいところで育った職人たちの施工は日本一!!腕自慢の職人たちがあなたのお家を塗り替えます。施工前の調査、施工時、施工完了としっかりお写真をお撮りして、工事工程のご説明などもいたします!! まずはお問い合わせください!!

八王子市の外壁塗装・屋根塗装専門店

ぬりかえ専門館

フリーダイアル 0120-103-550

八王子ショールーム本店

東京都八王子市八木町4-6

お電話、メールでのお問い合わせお待ちしております。

 

代表からのメッセージ

ぬりかえ専門館 株式会社光企画

代表取締役峯尾 光成

後悔ない塗装をご提供できる塗装店として
品質・サービスにこだわり続けます!

八王子市密着のぬりかえ専門館 代表の峯尾光成と申します。

皆様のリフォーム・外装工事への不安を払しょくすべく、安心して施工をできるよう塗装専門ショールームをOPEN致しました!

また、工事後のアフターフォローを徹底し、後悔ない塗装をご提供できるよう、社員一同日々精進して参ります。

どうぞよろしくお願い致します。

チラシ・HPでも公開しない情報満載 ぬりかえ専門館監修 塗装工事のイロハ 資料請求はコチラ

ぬりかえ専門館活動ブログ

八王子市地域密着の塗装店

地域密着の塗装店

八王子市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り工事専門店のぬりかえ専門館。

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り工事で八王子市地域年間塗り面積20万㎡を突破!

無料見積もり、雨漏り診断、外壁無料劣化診断実施中!!

見積無料相談無料

まずは相談してみる

0120-103-550 電話受付時間 10:00~18:00

カラーシミュレーション
雨漏り診断 外壁診断

施工事例

スタッフ紹介

スタッフ紹介

施工エリア

ぬりかえ専門館は東京都八王子市を中心に塗装リフォームサービスを展開しています。

施工エリア