MENU

東京都八王子の外壁塗装・屋根塗装専門店 ぬりかえ専門館|品質にこだわりを持った塗装工事

塗装に関するご相談・お見積もりはお気軽に

0120-103-550電話受付時間10:00~18:00

  • 来店予約でクオカード進呈 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

活動ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 活動ブログ > 外壁の色の選び方 八王子市外壁塗装・屋根塗装専門店 ぬりかえ専門館 

外壁の色の選び方 八王子市外壁塗装・屋根塗装専門店 ぬりかえ専門館 

2020.05.21 (Thu) 更新

八王子市密着外壁塗装・屋根塗装専門店 ぬりかえ専門館

 ぬりかえ専門館 中田 健心です。

 

外壁塗装において、塗料の性能や、シーリングの性能なども重要ですが、色の選び方も重要となり、この点に重要性を置くお客様も多いのではないでしょうか。

今日は外壁塗装においての色選びのポイントなどを紹介していきたいと思います。

 

色選びのポイント

①建物や廻りの環境、近隣の建物などに注目しましょう

例えばお住いの環境や緑の多さ、近隣の外壁のカラーなどに合わせていくと自然と建物が廻りの環境とマッチして浮かないという基本的なポイントです。

②色を選んだ際に、その色を大きくプリントし確認する

こちらは、色を選ぶ際に見本帳という小さな色見本を確認し色を決めていくのですが、見本は小さくとも、いざ家に塗装するとなるとその面積は広大でイメージと違った仕上がりになってしまう事があります、なので色見本町のみでカラーを決めるのではなく、A4サイズの見本板を取り寄せるなど、大きな面積で確認しましょう。

③色は1人で決めるより、家族と相談し決めましょう

色を1人で決めてしまうと、一緒にお住いの家族が仕上がった後で納得できないなど、後悔が残ってしまう事が実は多々あります。

ご家族で色やこんな感じにしたいなど意見交換をしていきみんなで決めることで偏ったデザインにならず、より良い仕上がりになります。

④カラーシュミレーションを試してみる

現代の塗替えでは、ご自身やご家族で決めたカラーリングを、コンピュータを使用し画面上で選んだカラーでどうなっていくのかを確認できる時代となりました

当社ぬりかえ専門館でもカラーシュミレーションに対応しているので、是非試してみてください。

※あくまでイメージなので確実にそのような仕上がりになるとは限りません

 

色に関して言えば、汚れが目立ちにくい色や汚れが目立つ色などもあります

主に汚れが目立ちにくい色と言えば、グレーやベージュなどの色です。コケや土砂などがついてもこの類の色は特に汚れが目立ちにくく人気なカラーです。

黒などは、汚れが目立たなそうに感じますが。最初は綺麗でもメリハリがつきすぎていて、苔や土砂などが逆に目立ってしまうのです。

汚れの色は中間色が多く、明るすぎる色や、濃い色などメリハリがある色程汚れが目立ちます

 

また、家には知らない人も多くいますが、実は塗装出来ない箇所も多くあることに注意しましょう

サッシや玄関扉、ベランダの手すりなど、アルミ製のものなどは塗装出来ません。

なので、色が変えられない部分のことも考慮し、サッシの色に合う外壁の色にするなど工夫していきましょう

 

外壁の色替えは2色までに

外壁で多彩な色を組み合わせてみたいと思う気持ちはすごくわかりますが、基本的に色を多く使えば使うほどに、建物の仕上がりは全体のバランスが崩れ失敗してしまうケースがあるのです、相当な自信がある方や、デザイナーと相談して色を決めたなどの人以外は2色や1色で色を設定していくことをお勧めしています。

 

既存色やクリアー塗料を使う

既存の外壁の色が気に言っている、または色選びが難しい、このままでいいなど、こだわりが無い人などは既存の色に合わせて色選びをしましょう。

サイディングボードを使用した家ならばそのままの風合いをのこせるクリア塗料などもお勧めです。

 

色選びのポイントはこんな感じになります

 

 

色選びって結構難しいですよね、私は職人でいろんな色を使いたくさん塗り替えてて来ましたが、お客様それぞれこだわりなどがあり、派手な家やかわいい家、かっこいい家。全部紫の家、それぞれ個性が出ています。

最終的に廻りがこうしているからとか、仕上がりが他人から見てどうだとかよりも、

ご自身の好きな色や、好きなデザインなどにしているお客様の方が、作業が終わった後の笑顔の多さや感謝されることが多いと感じます

いろんな意見を聞いてカラーを選ぶのも大事ですがご自身の持ち家なので、最後はご自身で決めていくのが最も重要なのではないかと、職人の私は思っています

今日はこれで終わります。

 

 

八王子市の外壁塗装・屋根塗装は創業47年のぬりかえ専門館にお任せください!

ぬりかえ専門館塗装専門のショールームご案内!!

八王子市で最大の外壁塗装専門のショールームを完備しております。触って、見て、体感していただけるのは、ぬりかえ専門館だけ。

是非お気軽にご来店、お問い合わせください。ご来店予約はこちらから

お見積もり・ご相談・現場調査はすべて無料!!

ぬりかえ専門館はお客様のお悩み、ご相談を迅速に丁寧に対応させていただいております!また、調査費用などはすべて無料でやらせていただいております。まずは一度ご連絡をお待ちしております。

ぬりかえ専門館の塗装メニューはこちら!!

塗料の性能や価格をご覧になりたい方はこちらから!!値段相応のご対応とサービス、技術をご提供します!!これが年間塗装面積100万㎡を誇る塗装会社の実力です。

ぬりかえ専門館の施工時例はこちら!!

お客様のお家の雰囲気に似た施工事例がありましたら、どのように工事をするかイメージが湧きやすいと思います!!是非ご覧になってください。

ぬりかえ専門館はここが違う!!

大手ゼネコン様などの、管理の厳しいところで育った職人たちの施工は日本一!!腕自慢の職人たちがあなたのお家を塗り替えます。施工前の調査、施工時、施工完了としっかりお写真をお撮りして、工事工程のご説明などもいたします!! まずはお問い合わせください!!

八王子市の外壁塗装・屋根塗装専門店

ぬりかえ専門館

フリーダイアル 0120-103-550

八王子ショールーム本店

東京都八王子市八木町4-6

お電話、メールでのお問い合わせお待ちしております。

 

代表からのメッセージ

ぬりかえ専門館 株式会社光企画

代表取締役峯尾 光成

後悔ない塗装をご提供できる塗装店として
品質・サービスにこだわり続けます!

八王子市密着のぬりかえ専門館 代表の峯尾光成と申します。

皆様のリフォーム・外装工事への不安を払しょくすべく、安心して施工をできるよう塗装専門ショールームをOPEN致しました!

また、工事後のアフターフォローを徹底し、後悔ない塗装をご提供できるよう、社員一同日々精進して参ります。

どうぞよろしくお願い致します。

チラシ・HPでも公開しない情報満載 ぬりかえ専門館監修 塗装工事のイロハ 資料請求はコチラ

ぬりかえ専門館活動ブログ

八王子市地域密着の塗装店

地域密着の塗装店

八王子市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り工事専門店のぬりかえ専門館。

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り工事で八王子市地域年間塗り面積20万㎡を突破!

無料見積もり、雨漏り診断、外壁無料劣化診断実施中!!

見積無料相談無料

まずは相談してみる

0120-103-550 電話受付時間 10:00~18:00

カラーシミュレーション
雨漏り診断 外壁診断

施工事例

スタッフ紹介

スタッフ紹介

施工エリア

ぬりかえ専門館は東京都八王子市を中心に塗装リフォームサービスを展開しています。

施工エリア