MENU

東京都八王子の外壁塗装・屋根塗装専門店 ぬりかえ専門館|品質にこだわりを持った塗装工事

塗装に関するご相談・お見積もりはお気軽に

0120-103-550電話受付時間10:00~18:00

  • 来店予約でクオカード進呈 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

活動ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 活動ブログ > 八王子地域密着外壁塗装・屋根塗装専門 ぬりかえ専門館 外壁クリア塗料について

八王子地域密着外壁塗装・屋根塗装専門 ぬりかえ専門館 外壁クリア塗料について

2020.04.30 (Thu) 更新

八王子地域密着外壁塗装・屋根塗装専門 ぬりかえ専門館 

中田 健心です。

本日は、クリア塗料についてお話します。

クリア塗料とはサイディングボードを使用しているお家で使われ、その名の通り、色が透明色になっている塗料です。クリア塗料の利点は何といっても色が無く無色透明な為、既存の外壁の模様を生かせるため塗りつぶし仕上げにならず、家を建てた当時のような仕上がりになるものです。

 

家の色を変えたくないお客様や、既存のサイデイングボードの模様が気に入っているお客様にお勧めです。

 

 ←w様邸 艶を少し落としたクリア仕上げです。新築の時のようです。

 

クリア塗料の特徴や、使用条件。

特長

クリア塗料は基本的にサイディングボードを使用した家に使われる塗料です。

特長と致しましては、上記に記載した通り。

①サイディングボードの柄がそのまま生かせる

②無色透明ですがしっかりとした耐久年数と品ぞろえの数。

③工期が比較的短く済む

と言った点です、クリア塗料は意外にも人気が高く各大手塗料メーカーも様々なクリア塗料を販売しています

耐久性と致しましては、クリア塗料のグレードにもよりますが、普通の材料の耐久年数と同じと考えていいでしょう。

グレード        お勧め度   価格

アクリル樹脂 4~7年     ★☆☆☆   安価

ウレタン樹脂 8~10年      ★★☆☆   やや安価

シリコン樹脂 10~15年    ★★★★   普通 ← 一番人気

フッ素樹脂  15~20年    ★★★☆   高額

そして、基本的にはクリア塗料は下塗り不要で2回塗りとされている為工期が短く済む場面もあります。

無色透明なので色がついていない分、作業効率は上がり工期も短く済む傾向にあります。

※また、クリア塗料は弾性力が低いため、ぬりかえの際コーキングの上に塗装してしまうと塗膜が割れてしまいます、当社ではクリア塗装が終わった後にコーキングを打ち替えさせて頂いております。

ちなみに、この事知らない業者はたくさんおり、先にコーキングを打ち替えた後にクリア塗装してしまう業者はたくさんいますのでお気を付けください。

 

クリア塗料使用条件

クリア塗料がどんな外壁にも使用できる訳ではないことを注意しましょう

クリア塗料を使用するには条件があります。

①サイディングボード表面が劣化しすぎていないこと

これはなぜかと言いますと、理由は単純で、クリア塗料は無色透明です。その為下地となるサイディングボードが大きく劣化しキズや落とせない汚れなどがあると、そのまま仕上げた際にその汚れが見えてしまうからです。

この判断は無料出張見積りの際に外壁診断士が外壁を確認し、判断する形となります。

②光触媒使用のサイディングボードなど

新築の際に高価な光触媒サイディングボードを使用した家などにはクリア塗料は使用できません

クリア塗料よりも性能が上回る外壁材に使おうとしても、先にクリア塗料が劣化してしまうためです。

その他、無機塗料、フッソ塗料、無機コーキングを使用していた場合も使用不可能です。

 

クリア塗装の弱点

クリア塗装には普通の塗料で出来る事が出来ない場面があります。

クラック補修ができません、クラックを補修した跡がそのまま出てきてしまう為です

またシーリング材の上に塗装出来ない点です、普通の塗料はシーリング材の上から塗装出来るためシーリング材を上から更に保護することが出来ますが、

クリア塗料はシーリング材の上に塗装出来ない為、シーリング材のグレードを上げる必要があります。

 

以上でクリア塗料の説明を終わります。個人的にクリア塗装を施工した家は、とてもカッコよく新築に戻ったかのような仕上がりで、建物全体も締まって好きな材料ですね。

溶剤で臭いがキツイイメージのクリア塗料でしたが、最近は水性のクリア塗料も出てきて、においなども抑えられています。

クリア塗料是非検討してみてください。

 

八王子市の外壁塗装・屋根塗装は創業46年のぬりかえ専門館にお任せください!

ぬりかえ専門館塗装専門のショールームご案内!!

八王子市で最大の外壁塗装専門のショールームを完備しております。触って、見て、体感していただけるのは、ぬりかえ専門館だけ。

是非お気軽にご来店、お問い合わせください。ご来店予約はこちらから

お見積もり・ご相談・現場調査はすべて無料!!

ぬりかえ専門館はお客様のお悩み、ご相談を迅速に丁寧に対応させていただいております!また、調査費用などはすべて無料でやらせていただいております。まずは一度ご連絡をお待ちしております。

ぬりかえ専門館の塗装メニューはこちら!!

塗料の性能や価格をご覧になりたい方はこちらから!!値段相応のご対応とサービス、技術をご提供します!!これが年間塗装面積100万㎡を誇る塗装会社の実力です。

ぬりかえ専門館の施工時例はこちら!!

お客様のお家の雰囲気に似た施工事例がありましたら、どのように工事をするかイメージが湧きやすいと思います!!是非ご覧になってください。

ぬりかえ専門館はここが違う!!

大手ゼネコン様などの、管理の厳しいところで育った職人たちの施工は日本一!!腕自慢の職人たちがあなたのお家を塗り替えます。施工前の調査、施工時、施工完了としっかりお写真をお撮りして、工事工程のご説明などもいたします!! まずはお問い合わせください!!

八王子市の外壁塗装・屋根塗装専門店

ぬりかえ専門館

フリーダイアル 0120-103-550

八王子ショールーム本店

東京都八王子市八木町4-6

お電話、メールでのお問い合わせお待ちしております。

代表からのメッセージ

ぬりかえ専門館 株式会社光企画

代表取締役峯尾 光成

後悔ない塗装をご提供できる塗装店として
品質・サービスにこだわり続けます!

八王子市密着のぬりかえ専門館 代表の峯尾光成と申します。

皆様のリフォーム・外装工事への不安を払しょくすべく、安心して施工をできるよう塗装専門ショールームをOPEN致しました!

また、工事後のアフターフォローを徹底し、後悔ない塗装をご提供できるよう、社員一同日々精進して参ります。

どうぞよろしくお願い致します。

チラシ・HPでも公開しない情報満載 ぬりかえ専門館監修 塗装工事のイロハ 資料請求はコチラ

ぬりかえ専門館活動ブログ

八王子市地域密着の塗装店

地域密着の塗装店

八王子市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り工事専門店のぬりかえ専門館。

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り工事で八王子市地域年間塗り面積20万㎡を突破!

無料見積もり、雨漏り診断、外壁無料劣化診断実施中!!

見積無料相談無料

まずは相談してみる

0120-103-550 電話受付時間 10:00~18:00

カラーシミュレーション
雨漏り診断 外壁診断

施工事例

スタッフ紹介

スタッフ紹介

施工エリア

ぬりかえ専門館は東京都八王子市を中心に塗装リフォームサービスを展開しています。

施工エリア