MENU

東京都八王子の外壁塗装・屋根塗装専門店 ぬりかえ専門館|品質にこだわりを持った塗装工事

塗装に関するご相談・お見積もりはお気軽に

0120-103-550電話受付時間10:00~18:00

  • 来店予約でクオカード進呈 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

活動ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 活動ブログ > 外壁クラックについて 八王子市密着外壁塗装・屋根塗装専門店ぬりかえ専門館 

外壁クラックについて 八王子市密着外壁塗装・屋根塗装専門店ぬりかえ専門館 

2020.04.30 (Thu) 更新

八王子市密着外壁塗装・屋根塗装専門 ぬりかえ専門館です!

こんにちは。ぬりかえ専門館 中田 健心です。

 

今日は外壁のひび割れ(クラック)についてお話していきたいと思います。

 

クラックとは主にモルタルを使用した外壁に見られる症状で放っておくと雨漏りなどに繋がり良くはありません

貴方のお家の壁がモルタル外壁ならば、クラックが確認できるかもしれません。

← クラックの写真。

クラックの原因

クラックの主な原因は、

①経年劣化・・・単純に塗替え時期を大きく過ぎてしまった場合に起こります。

②施工不良・・・定期的に塗り替えをしているのにも関わらず、クラックが多くみられる場合です。

 

実は、外壁に塗っている材料は外気温、雨や風により、膨張、収縮を繰り返していきます。

この動きが繰り返されることにより経年劣化、または適正な塗料を使用していないなど、ひび割れが生じてしまいます。

 

クラックにも塗り替えを検討していくサインがありますのでそちらのサインを段階的に説明していきます。

第一段階 ヘアークラック

外壁の表面のみに見られる症状であり、特徴は塗装部分のみのクラックです。

こちらの症状は大体多くの家で見られ、補修も簡単です、急ぎで塗替えをする必要もありませんが、検討していく基準でもあります。

 ←ヘアークラック

 

第2段階 構造クラック

構造クラックは建物の構造上、負荷がかかる場所に発生するクラックです。外壁内部にまでクラックが広がってしまっている状態です。

ここまで進行してしまうと、補修も大変になっていきますし、内部の建材も雨などが伝い腐食されてしまいます。

急ぎで塗替え工事を行わなければ、家が傷んでいき、費用が大幅にかかってしまいます。

←構造クラック

 

ぬりかえ専門館の安心できるクラック補修

では、当社ぬりかえ専門館ではどのようにクラックを直していくかと言いますと、

まず、クラックが多く発生している家に対し、残念なことながら小さなクラックを処理せずに大まかなクラックのみを補修しただけですぐに塗装工事に入ってしまう業者はたくさんいます。

当社では、それはあり得ません。施工箇所1つ1つを徹底し写真に記録しお客様に提出、1週間に2回の専用資格を持った者が確認をしに現場に来ます。

 

当社クラック補修施工方法

上記に説明したヘアークラックにおいては専用の補修材を使用します。

それがこちらです。

水性のコーキング材です、これを細かくあるヘアークラックに1カ所ずつ、確実に充填していきます

こちらの商品を主に使う理由は高い弾性力を持っている為、塗装後の気温の変化などで、膨張、収縮に強く、塗装後に補修跡が残りずらい為です

 

また構造クラックに関しては、

主にカットシーリング工法を用いて対応しています

どんな施工方法かと言いますと、クラックに対し電動工具を用いて、綺麗にクラックを成型し、ゴミや埃を払った後に

専用溶剤形コーキングを、プライマーを塗り、充填していく工法です。

また、構造クラックレベルの補修となると外壁を仕上げた際に補修跡が残ってしまいますので、補修後、外壁の柄に合わせ模様をそろえてから塗装作業に入っていますのでご安心ください。

構造クラックや、大きなクラックに使用するコーキングです

 

 

←スムースエポ

また当社ではスムースエポ(ハンドスムーサー)も導入しております。

これは従来カットシーリング工法などで補修跡が目立ってしまう事に問題点を置き開発されたもので、

こちらはひび割れの中に直接エポキシ樹脂を注入し補修できるため、ひび割れをカットせずに補修できます。よって補修をしても美観が保たれます。

 

参考になりましたでしょうか

クラックは専門の知識がない業者などに任せてしまうと、塗装直後は綺麗でもすぐにクラックが発生してしまいます。

ぬりかえ専門館では、クラックの補修には力を入れてこのほかにも様々なクラック補修を可能としています

また、外壁だけでなく、屋根や軒天井、破風板などのひび割れやクラックなども徹底し補修しています。写真管理や検査も徹底していますので塗装工事が終わった後にその作業内容を全てお客様に提出しています。

また、塗装工事完了後に、アフターケアとしてあなたのお家の状態を確認しに行きます。

地域密着ならではの保証です。

今日はクラックについてご説明させて頂きました

あなたの家をもう一度確認し、塗替え工事の時期や目安にして頂けると幸いです。

 

八王子市の外壁塗装・屋根塗装は創業47年のぬりかえ専門館にお任せください!

ぬりかえ専門館塗装専門のショールームご案内!!

八王子市で最大の外壁塗装専門のショールームを完備しております。触って、見て、体感していただけるのは、ぬりかえ専門館だけ。

是非お気軽にご来店、お問い合わせください。ご来店予約はこちらから

お見積もり・ご相談・現場調査はすべて無料!!

ぬりかえ専門館はお客様のお悩み、ご相談を迅速に丁寧に対応させていただいております!また、調査費用などはすべて無料でやらせていただいております。まずは一度ご連絡をお待ちしております。

ぬりかえ専門館の塗装メニューはこちら!!

塗料の性能や価格をご覧になりたい方はこちらから!!値段相応のご対応とサービス、技術をご提供します!!これが年間塗装面積100万㎡を誇る塗装会社の実力です。

ぬりかえ専門館の施工時例はこちら!!

お客様のお家の雰囲気に似た施工事例がありましたら、どのように工事をするかイメージが湧きやすいと思います!!是非ご覧になってください。

ぬりかえ専門館はここが違う!!

大手ゼネコン様などの、管理の厳しいところで育った職人たちの施工は日本一!!腕自慢の職人たちがあなたのお家を塗り替えます。施工前の調査、施工時、施工完了としっかりお写真をお撮りして、工事工程のご説明などもいたします!! まずはお問い合わせください!!

八王子市の外壁塗装・屋根塗装専門店

ぬりかえ専門館

フリーダイアル 0120-103-550

八王子ショールーム本店

東京都八王子市八木町4-6

お電話、メールでのお問い合わせお待ちしております。

代表からのメッセージ

ぬりかえ専門館 株式会社光企画

代表取締役峯尾 光成

後悔ない塗装をご提供できる塗装店として
品質・サービスにこだわり続けます!

八王子市密着のぬりかえ専門館 代表の峯尾光成と申します。

皆様のリフォーム・外装工事への不安を払しょくすべく、安心して施工をできるよう塗装専門ショールームをOPEN致しました!

また、工事後のアフターフォローを徹底し、後悔ない塗装をご提供できるよう、社員一同日々精進して参ります。

どうぞよろしくお願い致します。

チラシ・HPでも公開しない情報満載 ぬりかえ専門館監修 塗装工事のイロハ 資料請求はコチラ

ぬりかえ専門館活動ブログ

八王子市地域密着の塗装店

地域密着の塗装店

八王子市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り工事専門店のぬりかえ専門館。

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り工事で八王子市地域年間塗り面積20万㎡を突破!

無料見積もり、雨漏り診断、外壁無料劣化診断実施中!!

見積無料相談無料

まずは相談してみる

0120-103-550 電話受付時間 10:00~18:00

カラーシミュレーション
雨漏り診断 外壁診断

施工事例

スタッフ紹介

スタッフ紹介

施工エリア

ぬりかえ専門館は東京都八王子市を中心に塗装リフォームサービスを展開しています。

施工エリア