MENU

東京都八王子の外壁塗装・屋根塗装専門店 ぬりかえ専門館|品質にこだわりを持った塗装工事

塗装に関するご相談・お見積もりはお気軽に

0120-103-550電話受付時間10:00~18:00

  • 来店予約でクオカード進呈 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

活動ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 活動ブログ > 塗装工事 > ソーラーパネル付きの家について 八王子市密着外壁塗装・屋根塗装専門店ぬりかえ専門館

ソーラーパネル付きの家について 八王子市密着外壁塗装・屋根塗装専門店ぬりかえ専門館

塗装工事豆知識

2020.04.30 (Thu) 更新

八王子市密着外壁塗装・屋根塗装専門店のぬりかえ専門館です!

 こんにちは、ぬりかえ専門館 中田健心です。

本日は、ソーラーパネル付きの家の屋根の塗装工事について書いていきたいと思います。

新築の際に日々の暮らしを助けてくれるソーラーパネルを付けた、またはソーラーパネルを後付けした方もいらっしゃると思います。

実際にぬりかえ専門館で塗装工事をしたお客様の中にもソーラーパネルを取付していらっしゃるお客様もいます。

最初にソーラーパネルを取り付けたものの、いざ塗り替えの時期が迫って来た際に、ソーラーパネルは外さないと工事が出来ないんじゃないか?と疑問に思うお客様が多く見受けられますのでその点を今回は明確にこのブログを通じて明確にしていきたいと思います。

 

ソーラーパネル設置物件の屋根塗装の施工方法は大きく2つに分類されます。

 

①これはもっともスタンダードな施工方法です。

屋根の見える部分だけを塗る

施工方法になります、この施工方法はソーラーパネルを着脱するお金が発生しない為、費用を大幅に削減できます。

また、ソーラーパネルがついている部分は塗装しない為、その分さらに安くなります

見える所だけ塗るとは言っても、しっかりとした職人の技術により、見た目はまるでソーラーパネルの裏側も塗装されているかのような見た目でしっかり仕上げますので、ご安心下さい。

裏側を塗装しなくても大丈夫なのかと、不安になる方もいますが、ソーラーパネル裏の屋根は直射日光が当たらない為、劣化スピードは基本的に遅く、最初の塗替え程度の時期であれば問題は無いと言えます。ぬりかえ専門館に来客するお客様も費用面を考えこちらの施工方法を選ぶ方が大半です。

← 施工事例 ソーラーパネルを取り外さずに塗装した屋根

 

ただ、ここで注意しないといけない点があります。

それは、屋根からの特定できない雨漏りや、初期屋根施工において不具合がある、または上記の方法で一度塗り替えている。

と、いった点であります。

なぜなら、ソーラーパネルがあることでしっかり問題を解決できないことがあるからです。

上記施工方法に当てはまる人は

1、最初の塗替えで屋根の劣化が大きくない人

2、特定不可能箇所の雨漏りや、その他屋根に大きな問題がない人

3、費用を抑えたい人

特定できない雨漏りや施工不良などソーラーパネルを外し、しっかりと塗装しなければならない場合は2つ目の施工方法を当社は提案しています。

 

 

②費用が高いが、より確実な施工方法

 

ソーラーパネルを外して屋根全体を塗装する

 

雨漏りや、屋根に大きな問題がなくとも、予算や工期に余裕があるのであればこちらの施工方法をお勧め致します。

理由は簡単で間違いない施工方法であるとともに、塗装工事で失敗しないからです。

ソーラーパネルをしっかり外す事で雨漏り箇所、または、雨漏り予測箇所などを早期に発見出来ます。

ですが、こちらの施工方法は工期が長くなる点と、絡んでくる業者が多くなり費用が高くなるといった点がデメリットであります

ですが、ソーラーパネルの寿命は20年とされており、もし二回目以降の塗替え工事であれば、その際に一緒にソーラーパネルを交換できてしまうという考え方もあります。

費用が高かったり、工期が長いと言うデメリットもありますが、そのデメリットを大きく超えて安心でより確実な施工方法でお客様を笑顔に出来ると我々は考えております。

上記施工方法に当てはまる人

1、雨漏りや施工不良が発生している人

2、予算に余裕があり、しっかりと屋根塗装を行いたい人

3、ソーラーパネル交換を検討中の方

 

ブログで簡単に説明してしまいましたが、以上でソーラーパネル付きの家の屋根塗装についてのご説明は終わりになります。

詳しく知りたい方や、屋根の劣化を知りたい方などはお気軽にお電話ください、八王子市のお客様の家をこれから守っていく私たちは、無料で外壁屋根を確認しに行くことも出来ます

 

これから、ソーラーパネルを取付することを考えている方や、すでに取付されていて、塗り替えを検討中の方は是非参考にしてみてください。

八王子市の外壁塗装・屋根塗装は創業47年のぬりかえ専門館にお任せください!

ぬりかえ専門館塗装専門のショールームご案内!!

八王子市で最大の外壁塗装専門のショールームを完備しております。触って、見て、体感していただけるのは、ぬりかえ専門館だけ。

是非お気軽にご来店、お問い合わせください。ご来店予約はこちらから

お見積もり・ご相談・現場調査はすべて無料!!

ぬりかえ専門館はお客様のお悩み、ご相談を迅速に丁寧に対応させていただいております!また、調査費用などはすべて無料でやらせていただいております。まずは一度ご連絡をお待ちしております。

ぬりかえ専門館の塗装メニューはこちら!!

塗料の性能や価格をご覧になりたい方はこちらから!!値段相応のご対応とサービス、技術をご提供します!!これが年間塗装面積100万㎡を誇る塗装会社の実力です。

ぬりかえ専門館の施工時例はこちら!!

お客様のお家の雰囲気に似た施工事例がありましたら、どのように工事をするかイメージが湧きやすいと思います!!是非ご覧になってください。

ぬりかえ専門館はここが違う!!

大手ゼネコン様などの、管理の厳しいところで育った職人たちの施工は日本一!!腕自慢の職人たちがあなたのお家を塗り替えます。施工前の調査、施工時、施工完了としっかりお写真をお撮りして、工事工程のご説明などもいたします!! まずはお問い合わせください!!

八王子市の外壁塗装・屋根塗装専門店

ぬりかえ専門館

フリーダイアル 0120-103-550

八王子ショールーム本店

東京都八王子市八木町4-6

お電話、メールでのお問い合わせお待ちしております。

代表からのメッセージ

ぬりかえ専門館 株式会社光企画

代表取締役峯尾 光成

後悔ない塗装をご提供できる塗装店として
品質・サービスにこだわり続けます!

八王子市密着のぬりかえ専門館 代表の峯尾光成と申します。

皆様のリフォーム・外装工事への不安を払しょくすべく、安心して施工をできるよう塗装専門ショールームをOPEN致しました!

また、工事後のアフターフォローを徹底し、後悔ない塗装をご提供できるよう、社員一同日々精進して参ります。

どうぞよろしくお願い致します。

チラシ・HPでも公開しない情報満載 ぬりかえ専門館監修 塗装工事のイロハ 資料請求はコチラ

ぬりかえ専門館活動ブログ

八王子市地域密着の塗装店

地域密着の塗装店

八王子市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り工事専門店のぬりかえ専門館。

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り工事で八王子市地域年間塗り面積20万㎡を突破!

無料見積もり、雨漏り診断、外壁無料劣化診断実施中!!

見積無料相談無料

まずは相談してみる

0120-103-550 電話受付時間 10:00~18:00

カラーシミュレーション
雨漏り診断 外壁診断

施工事例

スタッフ紹介

スタッフ紹介

施工エリア

ぬりかえ専門館は東京都八王子市を中心に塗装リフォームサービスを展開しています。

施工エリア