八王子外壁塗装・屋根塗装専門店ぬりかえ専門館です!

こんにちは、ぬりかえ専門館の井上雄士です

 

本日は吹き付け塗装・ローラー塗装のお話をします。

 

吹き付け塗装とは?

スプレーガンという専用の道具でを使って、スプレーによる霧状で外壁に均一に吹き付ける塗装方法です。

 

 

吹き付け工法・メリット・デメリット

メリット

施工時間が短くて済む

スプレーガンを使用することで、工場や倉庫などの広範囲の塗装にも短時間で効率的な施工が可能です。

凸凹のある立体感の模様を表現

複雑な模様や凸凹のある仕上げが可能です。

低コスト

施工が早く、塗装に狭い場所の施工も可能

狭い場所でもスプレーガンと人が通るだけのスペースがあれば施工可能です。隅部などの塗り残しが少ない。

デメリット

飛散が多いため養生に手間がかかる

スプレーガンで吹き付ける場合、どうしても飛散が多くなります。その為、他の場所に塗料が付着しないように広い範囲において丁寧に養生する必要があります。また、強風の日には施工できません。

塗料の無駄が多い

飛散が多いということは、塗料の無駄にもつながります。ローラー工法に比べて3割程塗料の無駄が発生するといわれています。

騒音が発生する

スプレーガンを使用するにはコンプレッサーが必要となります。機械音が騒音と感じる人もいるため配慮する必要があります。

吹き付け加工例

ローラー塗装とは?

筒状のローラーに塗料を含ませ、手作業でコロコロと転がしながら塗料を塗りつけていくのがローラー工法です。

ローラー工法・メリット・デメリット

 

メリット

塗料の飛散が少ない

狭い場所や汚したくない建具や植木が密集している場所ではローラー工法が向いている 。

塗料の無駄少ない

ローラー塗装は飛散が少ないため塗料の無駄が少ない。

しっかりとした塗料の厚みがつく

均等な塗膜を付けることが出来る

 

デメリット

施工時間が長くなる

手塗りによる施工なので吹き付けに比べて時間がかかる

塗りムラが出やすい

均等に塗料を配らないとムラがでる。塗料が多すぎたり少なすぎたりするとムラが出ます。

ローラー塗装施工例

 

 

 

このように、吹き付け塗装・ローラー塗装はどちらもメリット・デメリットがあります。

どちらが良い悪いというのもありません。

私達、ぬりかえ専門館は外壁診断士による現場調査でお客様のお家に合った最高の施工方法を提案します!!

現場調査・見積りは無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

 

八王子市の外壁塗装・屋根塗装は創業46年のぬりかえ専門館にお任せください!

ぬりかえ専門館塗装専門のショールームご案内!!

八王子市で最大の外壁塗装専門のショールームを完備しております。触って、見て、体感していただけるのは、ぬりかえ専門館だけ。

是非お気軽にご来店、お問い合わせください。ご来店予約はこちらから

お見積もり・ご相談・現場調査はすべて無料!!

ぬりかえ専門館はお客様のお悩み、ご相談を迅速に丁寧に対応させていただいております!また、調査費用などはすべて無料でやらせていただいております。まずは一度ご連絡をお待ちしております。

ぬりかえ専門館の塗装メニューはこちら!!

塗料の性能や価格をご覧になりたい方はこちらから!!値段相応のご対応とサービス、技術をご提供します!!これが年間塗装面積100万㎡を誇る塗装会社の実力です。

ぬりかえ専門館の施工時例はこちら!!

お客様のお家の雰囲気に似た施工事例がありましたら、どのように工事をするかイメージが湧きやすいと思います!!是非ご覧になってください。

ぬりかえ専門館はここが違う!!

大手ゼネコン様などの、管理の厳しいところで育った職人たちの施工は日本一!!腕自慢の職人たちがあなたのお家を塗り替えます。施工前の調査、施工時、施工完了としっかりお写真をお撮りして、工事工程のご説明などもいたします!! まずはお問い合わせください!!

八王子市の外壁塗装・屋根塗装専門店

ぬりかえ専門館

フリーダイアル 0120-103-550

八王子ショールーム本店

東京都八王子市八木町4-6

お電話、メールでのお問い合わせお待ちしております。

 

 

 

 

 

共通CTA

外壁・屋根の塗り替えは
ぬりかえ専門館にご相談ください。

見積もり、資料請求・ショールーム予約も承っております。

無料相談する