MENU

東京都八王子の外壁塗装・屋根塗装専門店 ぬりかえ専門館|品質にこだわりを持った塗装工事

塗装に関するご相談・お見積もりはお気軽に

0120-103-550電話受付時間10:00~18:00

  • 来店予約でクオカード進呈 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

活動ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 活動ブログ > 屋根塗装、N様邸施工ブログその❷ 八王子市外壁塗装・屋根塗装専門店ぬりかえ専門館

屋根塗装、N様邸施工ブログその❷ 八王子市外壁塗装・屋根塗装専門店ぬりかえ専門館

2020.04.14 (Tue) 更新

八王子市密着 外壁塗装・屋根塗装専門店ぬりかえ専門館です!

 

こんにちは、ぬりかえ専門館井上雄士です。

 

本日は、N様邸屋根塗装ケレン,屋根下塗りのお話をします。

まず、最初に屋根鉄部のケレンを行います。

ケレン作業の写真です!!

ケレンの目的!!

古い塗膜のなかで、ひび割れ・膨れがあるものは「死膜」と呼ばれます。

死膜になると構造物を守ることが出来ず、錆の原因になります。

サビや古い塗膜が残っていると、新たに塗装をしても塗料が密着しません!!

そこで、素地と塗料が密着しやすくなるようにペーパーでわざと素地に細かい傷をつけて密着度を上げます‼!

塗料の密着が強ければ強いほど、塗装は長持ちします。

このような理由で、ケレン作業は重要な工程の一つです!!

ケレン作業が終わったら、次は屋根鉄部の下塗りです!!

屋根の鉄部に錆止め塗料を塗っていきます。

錆止め塗料とは、金属の腐食を防ぐ効果のある塗料です。

金属の表面に皮膜を形成し、錆の原因である水や酵素を遮断・除去することで錆や腐食を防ぎます。

こうして、しっかりと錆止め塗料を塗ることで錆を防ぎます

錆止め塗料を塗り終わったら、次は屋根下塗り塗装に入ります!!

今回、下塗りに使った材料はこちらです↓↓↓↓

 

マイルドシーラーEPOという材料を使いました。

マイルドシーラーEPOは、特殊エポキシ樹脂を結合剤として用いた弱溶剤2液反応硬化剤タイプの下塗り材です。弱溶剤タイプのため、強溶剤タイプと比較して臭気が少なく塗り替えに適した材料設計になっています。

特長

・浸透性、固着性が高く、下地の補強効果に優れています。

・強溶剤タイプと比較して臭気が少なく、環境に優しい設計です。

・各種旧塗膜との密着性に優れています。

 

屋根下塗り中写真↓↓

 

下塗りの役割

下塗りは、塗装の工程において欠かせない存在です。

下塗りの役割

❶主な役割の一つに、下地と上塗りの塗料を接着する役割があります。

これは、上塗りの塗料だけだと、塗料がしっかりと密着しない為です。

このため、下塗りの塗料を塗ることで剥がれにくい塗膜に仕上げられます。

❷塗料の吸い込みを防ぐ

下塗りをすることで、屋根材に塗料が吸い込まれるのを防ぎます。

その為、下塗り材料をしっかり塗ることが大切です。

❸下塗りをしないと塗料が剥がれてしまう

上塗りの塗料だけだと、塗料が密着しない為、塗装がボロボロと剥がれてしまいます。

そのため、塗料剥がれを防ぐ意味でも下塗りが非常に大事になります。

 

下塗り完了

次回予告

タスペーサー取付、屋根中塗り作業、上塗り作業!!ご期待ください!!

 

 

八王子市の外壁塗装・屋根塗装は創業47年のぬりかえ専門館にお任せください!

ぬりかえ専門館塗装専門のショールームご案内!!

八王子市で最大の外壁塗装専門のショールームを完備しております。触って、見て、体感していただけるのは、ぬりかえ専門館だけ。

是非お気軽にご来店、お問い合わせください。ご来店予約はこちらから

お見積もり・ご相談・現場調査はすべて無料!!

ぬりかえ専門館はお客様のお悩み、ご相談を迅速に丁寧に対応させていただいております!また、調査費用などはすべて無料でやらせていただいております。まずは一度ご連絡をお待ちしております。

ぬりかえ専門館の塗装メニューはこちら!!

塗料の性能や価格をご覧になりたい方はこちらから!!値段相応のご対応とサービス、技術をご提供します!!これが年間塗装面積100万㎡を誇る塗装会社の実力です。

ぬりかえ専門館の施工時例はこちら!!

お客様のお家の雰囲気に似た施工事例がありましたら、どのように工事をするかイメージが湧きやすいと思います!!是非ご覧になってください。

ぬりかえ専門館はここが違う!!

大手ゼネコン様などの、管理の厳しいところで育った職人たちの施工は日本一!!腕自慢の職人たちがあなたのお家を塗り替えます。施工前の調査、施工時、施工完了としっかりお写真をお撮りして、工事工程のご説明などもいたします!! まずはお問い合わせください!!

八王子市の外壁塗装・屋根塗装専門店

ぬりかえ専門館

フリーダイアル 0120-103-550

八王子ショールーム本店

東京都八王子市八木町4-6

お電話、メールでのお問い合わせお待ちしております。

代表からのメッセージ

ぬりかえ専門館 株式会社光企画

代表取締役峯尾 光成

後悔ない塗装をご提供できる塗装店として
品質・サービスにこだわり続けます!

八王子市密着のぬりかえ専門館 代表の峯尾光成と申します。

皆様のリフォーム・外装工事への不安を払しょくすべく、安心して施工をできるよう塗装専門ショールームをOPEN致しました!

また、工事後のアフターフォローを徹底し、後悔ない塗装をご提供できるよう、社員一同日々精進して参ります。

どうぞよろしくお願い致します。

チラシ・HPでも公開しない情報満載 ぬりかえ専門館監修 塗装工事のイロハ 資料請求はコチラ

ぬりかえ専門館活動ブログ

八王子市地域密着の塗装店

地域密着の塗装店

八王子市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り工事専門店のぬりかえ専門館。

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り工事で八王子市地域年間塗り面積20万㎡を突破!

無料見積もり、雨漏り診断、外壁無料劣化診断実施中!!

見積無料相談無料

まずは相談してみる

0120-103-550 電話受付時間 10:00~18:00

カラーシミュレーション
雨漏り診断 外壁診断

施工事例

スタッフ紹介

スタッフ紹介

施工エリア

ぬりかえ専門館は東京都八王子市を中心に塗装リフォームサービスを展開しています。

施工エリア