八王子市密着 外壁塗装・屋根塗装専門店ぬりかえ専門館です!

こんにちは、ぬりかえ専門館の井上雄士です。

本日は、ケレンの重要性についてお話します。

ケレン作業とは?

・簡単にいうと、塗装をする鉄部などのサビや汚れを落とす作業です。

ケレンは最も重要な工程だと考えています。

 

ケレン種類

1種ケレン

錆や旧塗膜を完全に除去して鋼材面を露出させます。

細かい砂や金属片などを使った研磨剤を高い圧力で打ち付けて表面を磨く「ブラスト法」を用います。とにかく大掛かりな作業になるため、道路橋や大きな構造物に対して行う方法です。

徹底して錆や汚れが落ちるので腐食効果は抜群ですが、粉や騒音が大きいため周辺への影響が大きいです。作業者も防護服着用になります。

2種ケレン

錆が発生している面積が30%以上と錆状況が深刻な場合、この2種ケレンを用いて錆や旧塗膜を除去して鋼材面を露出させます。

2種ケレンはブラスト法ではなく、ディスクサンダーなどの動力工具や手工具を使って錆や汚れを除去します。

3種ケレン

1種、2種は錆や汚れだけでなく旧塗膜をすべて取り除くことが前提ですが、3種は旧塗膜のうちしっかり密着しているものを「活膜」として残し、錆が発生している面やひび割れ膨れたりしている旧塗膜を除去します。

4種ケレン

活膜は基本的に残し、それ以外の錆が発生面やひび割れ膨れたりしている旧塗膜を除去します。

全体的にダメージが少なく、異常をきたしている塗付面が5%以下のケースで、汚れを落とし、軽く目荒しすることが主となります。目荒しとは、塗膜の密着を良くするために表面に凸凹を付けることです。

 

 

旧塗膜、錆をしっかり落とさないと良い材料を使ってもすぐに剥がれてしまいます。

しっかりケレンをすることによって、密着度が高くなり、新旧の塗膜同士が

強固につながり、剥がれにくく長持ち致します。

 

ケレンの重要性を理解していれば、工事の依頼時や見積書のチェック時に役立つと思いますので、参考にしてみてください。

弊社、ぬりかえ専門館は外壁診断士による診断を行っています、お客様のお家の劣化状況に合わせたプランを作成しております。

お見積り・外壁診断は無料で行っていますので是非お気軽にお問合せ下さい

 

八王子市の外壁塗装・屋根塗装は創業47年のぬりかえ専門館にお任せください!

ぬりかえ専門館塗装専門のショールームご案内!!

八王子市で最大の外壁塗装専門のショールームを完備しております。触って、見て、体感していただけるのは、ぬりかえ専門館だけ。

是非お気軽にご来店、お問い合わせください。ご来店予約はこちらから

お見積もり・ご相談・現場調査はすべて無料!!

ぬりかえ専門館はお客様のお悩み、ご相談を迅速に丁寧に対応させていただいております!また、調査費用などはすべて無料でやらせていただいております。まずは一度ご連絡をお待ちしております。

ぬりかえ専門館の塗装メニューはこちら!!

塗料の性能や価格をご覧になりたい方はこちらから!!値段相応のご対応とサービス、技術をご提供します!!これが年間塗装面積100万㎡を誇る塗装会社の実力です。

ぬりかえ専門館の施工時例はこちら!!

お客様のお家の雰囲気に似た施工事例がありましたら、どのように工事をするかイメージが湧きやすいと思います!!是非ご覧になってください。

ぬりかえ専門館はここが違う!!

大手ゼネコン様などの、管理の厳しいところで育った職人たちの施工は日本一!!腕自慢の職人たちがあなたのお家を塗り替えます。施工前の調査、施工時、施工完了としっかりお写真をお撮りして、工事工程のご説明などもいたします!! まずはお問い合わせください!!

八王子市の外壁塗装・屋根塗装専門店

ぬりかえ専門館

フリーダイアル 0120-103-550

八王子ショールーム本店

東京都八王子市八木町4-6

お電話、メールでのお問い合わせお待ちしております。

共通CTA

外壁・屋根の塗り替えは
ぬりかえ専門館にご相談ください。

見積もり、資料請求・ショールーム予約も承っております。

無料相談する