こんにちは(^^)/

八王子市密着 外壁塗装・屋根塗装専門店ぬりかえ専門館です!

今回は外壁工事の流れを紹介したいと思います。

工事の流れ〚外壁

①足場組立

塗り替え工事を行うとき、まず初めに安全性や施工品質を維持するため、足場組立をします。

基本となる足場の組み立ては、慎重に行います。足元を安定させる足場は、良い塗装工事の基本

となります。

⇊                                                    

②ネット養生

周辺のお宅や植木、車などが汚れないよう専用のネットで足場を覆います。

塗装などが飛び散り、汚れるのを防ぎます。

⇊                        

③高圧洗浄塗

洗浄機を使用し、外壁のホコリ、汚れ、藻、コケ、カビ等を高圧の水で洗い流していきます。

高圧洗浄機が使用できない場合は手作業で落としていきます。これらの作業を丹念に行う事で

塗料の性能が十分に発揮されます。

                       

 

④下地処理

サイディングやモルタルのひび割れなどを塗装前にしっかりと補修します。

また、コーキングが劣化している場合は、コーキングを打ち替えたり、増し打ちをします。

                       

 

⑤養生

塗装を行わない場所(アルミサッシなど)を養生シートなどでしっかり覆います。

この養生をしっかり行わないと、仕上がりが不十分なものとなるため、丁寧に行います。

塗り替え場所以外への汚れは絶対に残さないのがプロの仕事です。

⇊                 

 

⑥下塗り

シーラー(プライマー)などの材料で下塗りを行います。

下塗りを行うことで、中塗り塗料との密着度を高めます。この工程で手抜きをすると、塗料が

長持ちせず、劣化が早くなります。

⇊                   

 

⑦中塗り

塗膜に厚みをもたせるために、中塗りを行います。汚れや、カビが気になる外壁には、高品質塗料

で再発を防ぐなど、家の傷みの状況に応じた塗装を施工していきます。

木部と鉄部は外壁と同ランク以上の高品質塗装で塗装する事が原則です。

⇊               

 

⑧上塗り

外壁は3回塗装の3層仕上げが一般的ですが、上塗りが3層目の仕上げです。

陽のあたる外壁面と陰になるが外壁面で、傷み方も変わってきますので、塗る回数も

変わることがありまが、基本は3回塗りで仕上げます。

上塗りは見栄えに直接関わる大切な工程です。

⇊                 

 

⑨完工チェック

細かい塗料の拭き残しや塗り残し、塗りムラの確認作業を行います。

足場の解体してからは直しは不可能となってしまう為、足場解体前にしっかりとしたチャックを

行います。

 

                       

 

⑩足場解体・清掃

塗り残しや、塗りムラのチャックを最後に行った後は、養生シートを外し、足場の解体を行います。

そして最後に建物周辺や敷地内外の掃除を行い、工事の感想完了となります。

 

 アドバイスなど安心できる外壁・屋根塗装をお手伝い出来ればと思います。
            ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

八王子市の外壁塗装・屋根塗装は創業47年のぬりかえ専門館にお任せください!

ぬりかえ専門館塗装専門のショールームご案内!!

八王子市で最大の外壁塗装専門のショールームを完備しております。触って、見て、体感していただけるのは、ぬりかえ専門館だけ。

是非お気軽にご来店、お問い合わせください。ご来店予約はこちらから

お見積もり・ご相談・現場調査はすべて無料!!

ぬりかえ専門館はお客様のお悩み、ご相談を迅速に丁寧に対応させていただいております!また、調査費用などはすべて無料でやらせていただいております。まずは一度ご連絡をお待ちしております。

ぬりかえ専門館の塗装メニューはこちら!!

塗料の性能や価格をご覧になりたい方はこちらから!!値段相応のご対応とサービス、技術をご提供します!!これが年間塗装面積100万㎡を誇る塗装会社の実力です。

ぬりかえ専門館の施工時例はこちら!!

お客様のお家の雰囲気に似た施工事例がありましたら、どのように工事をするかイメージが湧きやすいと思います!!是非ご覧になってください。

ぬりかえ専門館はここが違う!!

大手ゼネコン様などの、管理の厳しいところで育った職人たちの施工は日本一!!腕自慢の職人たちがあなたのお家を塗り替えます。施工前の調査、施工時、施工完了としっかりお写真をお撮りして、工事工程のご説明などもいたします!! まずはお問い合わせください!!

八王子市の外壁塗装・屋根塗装専門店

ぬりかえ専門館

フリーダイアル 0120-103-550

八王子ショールーム本店

東京都八王子市八木町4-6

お電話、メールでのお問い合わせお待ちしております。

  

 

共通CTA

外壁・屋根の塗り替えは
ぬりかえ専門館にご相談ください。

見積もり、資料請求・ショールーム予約も承っております。

無料相談する