こんにちは!(^^)!
八王子市外壁塗装・屋根塗装専門店ぬりかえ専門館です!
今回は
♣上塗りはなぜ2回塗る必要があるのか!について♣
外壁塗装の工程は 下塗り 中塗り 上塗りの3回塗りが基本です。
中塗りと上塗りは同じ塗料を使います。
『下塗り』
下塗りは中塗りと下地を密着させる接着剤の役割があります。
下塗りが不十分だと塗装はすぐに剥がれる為しっかり塗ります。
『中塗り』
中塗りは下地の色と違う色で塗るのが一般的です。
色が違う為塗り残しを見つけやすい。
『上塗り』
中塗りと同じ塗料を使って塗ります。
上塗りは仕上げ塗装になります。
塗った状況がそのまま外壁の完成となるので乾燥したら塗りムラがないかチェックします。
職人さんの手で行う作業の為、人それぞれ塗り方や加減も違います。
その為、中塗り 上塗りの2度の塗装を行うことで均一な塗装に仕上がります。
塗料が乾燥するピンホールと呼ばれる小さな穴が発生します
塗る回数を増やす事で穴の数は減りますが、1回や2回しか塗らない場合はピンホールが残ったり雨や風が内部に浸入しやすくなります。
1度塗りだと耐用年数が短くなります。
2度塗りの場合10年 1度塗りの場合5年持たないかもしれません。
(シリコン塗料の場合)
とても大切な作業となります。
アドバイスなど安心できる外壁・屋根の塗装をお手伝い出来ればと思います。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
八王子市の外壁塗装・屋根塗装は創業46年のぬりかえ専門館にお任せください!
ぬりかえ専門館塗装専門のショールームご案内!!
八王子市で最大の外壁塗装専門のショールームを完備しております。触って、見て、体感していただけるのは、ぬりかえ専門館だけ。
是非お気軽にご来店、お問い合わせください。ご来店予約はこちらから
お見積もり・ご相談・現場調査はすべて無料!!
ぬりかえ専門館はお客様のお悩み、ご相談を迅速に丁寧に対応させていただいております!また、調査費用などはすべて無料でやらせていただいております。まずは一度ご連絡をお待ちしております。
ぬりかえ専門館の塗装メニューはこちら!!
塗料の性能や価格をご覧になりたい方はこちらから!!値段相応のご対応とサービス、技術をご提供します!!これが年間塗装面積100万㎡を誇る塗装会社の実力です。
ぬりかえ専門館の施工時例はこちら!!
お客様のお家の雰囲気に似た施工事例がありましたら、どのように工事をするかイメージが湧きやすいと思います!!是非ご覧になってください。
ぬりかえ専門館はここが違う!!
大手ゼネコン様などの、管理の厳しいところで育った職人たちの施工は日本一!!腕自慢の職人たちがあなたのお家を塗り替えます。施工前の調査、施工時、施工完了としっかりお写真をお撮りして、工事工程のご説明などもいたします!! まずはお問い合わせください!!
八王子市の外壁塗装・屋根塗装専門店
ぬりかえ専門館
フリーダイアル 0120-103-550
八王子ショールーム本店
東京都八王子市八木町4-6
お電話、メールでのお問い合わせお待ちしております。